法月綸太郎「キングを探せ」



キングを探せ

キングを探せ


奇妙なニックネームで呼び合う4人の男たち。なんの縁もなかった彼らの共通項は“殺意”。どうしても殺したい相手がいる、それだけで結託した彼らは、交換殺人を目論む。誰が誰のターゲットを殺すのか。それを決めるのはたった4枚のカード。粛々と進められる計画に、法月警視と綸太郎のコンビが挑む。



コンパクトにまとまった長編。


中盤まではえらく小粒な印象で、話が動き出すキッカケも何かご都合主義っぽいなー、と思っていたのですが終盤になってその考えが激しく間違っていたことに気付かされました。えらく凝ってる作りだなこれ。さらっと流していると「あれ今どういう論理展開があった」と話についていけなくなりますよ。コンパクトな作りながら内容はめっちゃ濃厚。アグレッシブな姿勢で取り組まねば火傷しますぜ。明かされるとトリックと解明のロジックがかなりのハイレベルで融合した本格ミステリの超傑作だと思います。さすがだ法月綸太郎。次回長編は一体何年後だ(白眼)


というわけでワシ的には絶賛。「薄ッ!」とか思っている方、読むとその密度にめまいが出ますぜ