似鳥鶏「まもなく電車が出現します」



まもなく電車が出現します (創元推理文庫)

まもなく電車が出現します (創元推理文庫)


芸術棟が封鎖され、困ったクラブや同好会が新たな棲処を探し始めた。美術部の僕は美術室に移動して、無事作品に取り掛かれるかと思いきや、美術部の領地と思しき開かずの間をめぐる鉄研と映研の争いに、否応なく巻き込まれてしまう。しかし翌日、その開かずの間に突如異様な鉄道模型が出現!?表題作を含む五編収録の、山あり谷ありで事件に満ちたコミカルな学園ミステリ短編集。



柳瀬さんかわいいよ柳瀬さん。


感想おわり。(ええー)






つーかどの話も探偵役であるところの伊神先輩の推理マシーンっぷりが半端ない。いいキャラしてるンだから、推理パートのみの登場じゃなくもうちょっと話に絡めて欲しいもンだけど・・・この人もう学校卒業しちゃってるしなぁ。あと主役であるところの葉山君に恋人が唐突に出来る話は予想通りのオチ(つーかもはや様式美だよなこの手の展開は)で笑うしかなかった。今回の収録作では「嫁と竜のどちらをとるか?」がお気に入りかな。ザ・日常の謎