L.T.フォークス「ピザマンの事件簿2 犯人探しはつらいよ」



ピザマンの事件簿2 犯人捜しはつらいよ (ヴィレッジブックス)

ピザマンの事件簿2 犯人捜しはつらいよ (ヴィレッジブックス)


テリーは、ムショから出たあとピザ屋のデリバリーをしながら生活を立て直しつつあった。心機一転、こだわりの長髪をばっさりと切り、本業の大工仕事に大幅に復帰。“スミティのバー”の改装に汗を流していた。ある日の早朝、テリーらの住むトレーラー・パークで事件が起き、ある男が殺された。妻のメリールーがべろべろに酔っ払ったあげく、銃を持ってその場に居合わせたため容疑者として捕まってしまう。メリールーは最低のばか女ではあるが、人を殺すような女ではない。何か特別な事情があるにちがいない。真犯人を捜すべく男テリーとその仲間がふたたび立ちあがる!男気と人情味あふれる痛快ミステリー。



働くナイスガイたちの事件簿。


シリーズ1作目よりもキャラクター、事件の内容ともにかなり向上しており、ものすごーく読ンでて心地よい作品。こーゆーのがコージーミステリらしい・・・のですが、まぁジャンルは置いといて大変楽しい作品には間違いありませぬ。ミステリとして楽しむっつーよりはピザマン野郎の日常を味わうという気概で望むが吉かと。登場キャラがどいつもこいつもナイスガイっぷりを発揮しておるのでいつまでも読み続けたい魅力がありました。これはいいなぁ。まったくもってサツバツとしていないので癒される。


ガチンコの本格ミステリ原理主義者でなけりゃ楽しく読めると思います。ワシ的には超オススメ。