西村健「ゆげ福 博多探偵事件ファイル」



ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)

ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)


博多中洲のラーメン屋台「ゆげ福」の息子・弓削匠は、ラーメンには目がない私立探偵。老舗ラーメン店の兄弟争いから起きた殺人事件や“替え玉”受験のプロ殺人事件を、体を張った捜査で解決してゆく。探偵になるきっかけとなった父親の失踪の謎に迫ろうとする匠に危険が迫る!連作8編収録。



やたらとラーメンが食べたくなるお話であった。


いじょ。(待て


えーと、福岡を舞台にした割とオーソドックスな私立探偵もの。作者お得意の任侠というか人情味溢れるストーリー展開で、かつ作中で展開されるラーメン話も加わり色々と味わい深い作品となっております。そう味わい深い。今ワシ結構上手いこと言った気がする。ラーメンだけにな!(ドヤ顔


一応メインの謎として「父親の失踪」というものがあるのですが、・・・ええと、まぁややネタバレだと思うのですが、それが本書では解決しないまま終わっちゃうンだよなぁ。これに関しては続編で何か展開があるのかしらン。というわけで続編はよ。


ちなみに福岡(というか博多近辺)のローカル地名がやたら出てきますので、その辺に土地勘がある人はより楽しめるでせう。ワシ作中で登場したラーメン屋の大半知っててちょっと変な笑いが出ちゃったよ