野尻抱介「南極点のピアピア動画」



南極点のピアピア動画 (ハヤカワ文庫JA)

南極点のピアピア動画 (ハヤカワ文庫JA)


日本の次期月探査計画に関わっていた大学院生・蓮見省一の夢は、彗星が月面に衝突した瞬間に潰え恋人の奈美までが彼のもとを去った。省一はただ、奈美への愛をボーカロイドの小隅レイに歌わせ、ピアピア動画にアップロードするしかなかった。しかし、月からの放出物が地球に双極ジェットを形成することが判明、ピアピア技術部による“宇宙男プロジェクト”が開始される―ネットと宇宙開発の未来を描く4篇収録の連作集。



これはすげぇ。


ボーカロイドニコニコ動画をモチーフにしたSF短編連作。最初の話は「電車男」ならぬ「宇宙男」と割と身近なプロジェクトから開始されるのですが、気づけば遥か遠く、虚空の彼方へ連れ去られてしまうこのスケール感は恐るべきとしか言いようがねぇぜ。ささやかなネットコミュニティから始まるこの手が届きそうな未来へのビジョン、宇宙への魅力がたっぷりつまった素敵な作品でした。これはオススメですよ