大倉崇裕「福家警部補の挨拶」



福家警部補の挨拶 (創元推理文庫)

福家警部補の挨拶 (創元推理文庫)


本への愛を貫く私設図書館長、退職後大学講師に転じた科警研の名主任、長年のライバルを葬った女優、良い酒を造り続けるために水火を踏む酒造会社社長―冒頭で犯人側の視点から犯行の首尾を語り、その後捜査担当の福家警部補がいかにして事件の真相を手繰り寄せていくかを描く倒叙形式の本格ミステリ刑事コロンボ古畑任三郎の手法で畳みかける、四編収録のシリーズ第一集。



コロンボ(もしくは古畑任三郎)系統の本格ミステリ短篇集。スタイルがまンまコロンボなのでこの系統の作品がお好きな方なら何の違和感もなく堪能できるでありませう。ミステリとしてもよくできていると思いますし(手がかりの提示など)、どの話も安定したクオリティっぷりでありましたのでワシとしては広くオススメしたいところです。


つーか優等生すぎる作りなので大して感想が出ぬ(´・ω・`)