霞流一「落日のコンドル」




空中殺法の謎を解け!
驚愕トリックと超絶ドンデン返しのパズル・ロワイヤル
そして誰もいなくなるのか?
巨大クルーズ船で繰り広げられる殺し屋たちの本格ミステリ刃法帖


プロの暗殺者[影ジェント]瀬見塚は豪華客船のオーナーを暗殺するため洋上の船に潜入した。船員はみな薬物で眠らせたはずだったが、なぜか暗殺チームの一人が殺される。しかも船は自動操縦で数時間後に座礁の危機。暗殺任務に加え、どこからともなく飛来したコンドル三兄弟の襲撃をかわし、仲間殺しの犯人を見つけなければならない。敵味方入り乱れて推理が交錯し、本格パズル・ロワイヤルの幕が開く!



「夕陽はかえる」に続く「影ジェント」瀬見塚シリーズ第2弾。今回は巨大クルーズ船上で展開される不可能犯罪の謎解きという本格ミステリの味わいと、敵の殺し屋「コンドル三兄弟」の空中殺法の謎解きをメインとする忍法帳的B級アクションの味わいが渾然一体となりカオス極まりない仕上がりとなっておりました。というか不可能犯罪発覚後の(捨て)トリック乱れ打ちからの殺し屋たちの自白の輪舞などのくだりはこの狂った設定とシチュエーションならではの展開で圧巻の一言。さすがは霞流一やで。というかバカミスキングの名(最近はさほどでもないのかな)が先行してるイメージありますけど、霞流一は推理パートがすげぇしっかりしてまして今回も得意の消去推理での真相解明にはただただひれ伏すしかありませんでしたぜ。炸裂する大ネタもばっちり決まってて大満足の作品でございました。


やはり霞流一は素晴らしい。