ウィリアム・ブリテン「ストラング先生の謎解き講義」



ストラング先生の謎解き講義 (論創海外ミステリ)

ストラング先生の謎解き講義 (論創海外ミステリ)


オルダーショット高校の老教師にして、素人探偵のストラング先生。生徒にかかった疑いを晴らしたり、卒業生の刑事に協力したり、退屈しのぎに謎を解いたり、はたまた自分が逮捕されてしまったり…。『ジョン・ディクスン・カーを読んだ男』のブリテンが贈る、エラリー・クイーン顔負けの緻密な推理が展開される“名探偵ストラング先生”シリーズ傑作集、全14編。



これは面白かった!


つーか先日読了したクリスピン「列車に御用心」とほぼ同様の構成なのだけど、あちらよりもずっと楽しめたのは一体何故なのだ。やっぱ尺か。尺の問題なのか。それとも作品から感じられるユーモア感の違いなのか。バカ魂なのか!(よしいいからちょっとお前黙れ)


ストラング先生のキャラをはじめとして、バリエーション豊かな事件とシチュエーション、ロジックの切れ、展開の捻りっぷり、全体に漂うユーモア感と満足この上ない短編揃いでしたよ。個人的には「ストラング先生、グラスを盗む」「ストラング先生、証拠のかけらを拾う」「ストラング先生と盗まれたメモ」あたりがお気に入りかな。あとバカ魂を感じることしかできなかった「ストラング先生の熊退治」も捨てがたい(だからお前はちょっと黙れ)


さすが名作「ジョン・ディクスン・カーを読んだ男」のブリテンやで、と唸ることしかできぬワシでありました。これはオススメ。